【第14回ウルトラクイズ スタジオパートジオラマ制作】

2017年8月10日深夜に放送されたニコニコ生放送『ねおかず・いけがわ・コアタイムの今夜は眠らない5時間スペシャル』。その中で、「極秘プロジェクト」として水面下で制作していたのは、第14回アメリカ横断ウルトラクイズ本編には無いスタジオパートセットを再現した「UQジオラマ」でした。

企画・美術設計・ねおかず氏、そして技術協力・よろへい氏とのコンビで作り上げたUQジオラマの制作過程をねおかずさんのツイートとともに振り返ります。(Text:コアタイム)

【制作のきっかけ】

正確な「きっかけ」は忘れてしまったのですが、ねおかずさんが“ウルトラクイズのジオラマを作りたい”という想いを持っていたのがきっかけだったと思います。(5月末頃)
ねおかずさんとやりとりしたLINEによると、6月1日にイメージ図の写真が送られてきました。
(左:ねおかず氏、右:コアタイム)

ねおかずさんとのLINE

着色されたラフなスケッチ。自由の女神とウルトラクイズの機材を運んだコンボイが描かれています。
第14回ウルトラクイズにスタジオパートがあれば、こんなスタジオになるだろうなと想像を掻き立てます。

興奮した私は軽い気持ちで「これをミニチュア化してみよー」とメッセージを送った所、ねおかずさんから「ジオラマ化するよー」との返事が。その後はバンザイ三唱です。

ここからは、ねおかずさん(@neokaz46)のつぶやきと、ねおかずさんから入手した画像とともに振り返ります。

【UQジオラマ振り返り】
ねおかず @neokaz46 8月10日

【振り返り】ずっと思い描いていたこの企画。今年の春くらいからアイデアスケッチを描きつつ、ジオラマで第14回スタジオパートが出来ないものかと考えておりました(不定期に続く)。
コアタイム
6/6に、ねおかずさんから送られてきた第14回ルートのデジタル図案。
ねおかず‏ @neokaz46 8月10日

【振り返り】
当初はジオラマだけでもいいかな?と思っていましたが、大陸を作って「これはしっかり電飾までしないともったいないな」との感情。よろへいさんに相談したところ、協力いただくことに。私が美術設計。よろへいさんがプログラム、電飾という体制でスタートしました。

コアタイム
大陸の写真は6/13にねおかずさんから送られてきました。早く来い来い(UQジオラマ)の気分で期待が高まります。
ねおかず‏ @neokaz46 8月10日

【振り返り】
第12回のルートセットを参考に、パーツを作りました。素材はスチレンボードにイラストレーターで作ったデータをプリントしたまのを貼り付けました。
コアタイム
上のパーツ写真と同じ日(6/24)にねおかずさんから送られてきた写真。アメリカ大陸の上にルートを構成するパーツを並べたものです。
早くもルート紹介セットの雰囲気が出ています。

下段はグアム付近の写真。段差の統一性を維持することが大変とのこと。
ねおかず‏ @neokaz46 8月10日

【振り返り】チェックポイントイラストを、くどう昭先生の画風に近づけたいと思い、練習を重ねましたが、なかなか近づけず苦労。ある程度のところで諦め、自分の個性も入れて好きなように描こうと思うようになりました。


コアタイム
これを見たとき、くどう昭先生のイラストの雰囲気が出ていてワクワクしたのを覚えています。
グアムの下書きイラストで、○×ボードが吹き飛ばされるのを見て、「吹っ飛ぶ○×ボードを台風さんが吸い込むイメージ」「お目めの付いた台風さん」というリクエストを出した所、より良い感じに仕上げてくださいました。
コアタイム
こちらもねおかずさんから送られてきた未公開の下書き写真。(画像を拡大しているため、画質が少々荒いです。)
ねおかず‏ @neokaz46 8月11日

チェックポイントイラストを「消灯時は暗く、点灯時に明るく」する工夫にかなり苦労しました。
ねおかず‏ @neokaz46 8月11日

イラストは画用紙に鉛筆で下描きしたものをスマホで撮影。PCに送ったらフォトショで着彩、透明シートに印刷しました。一辺2.8cmの大きさです。
ねおかず‏ @neokaz46 8月11日

【振り返り】
電球は、LEDを1灯1灯、ルートのスチレンボードに差し込みます。プラスとマイナスがありますので、差し込む向きを一定にしないとその後の半田付けに支障をきたします。地道な制作でした。
ねおかず‏ @neokaz46 8月12日

舞台セットデザインについて。司会のお二方は通常青のジャケットですが、第14回留さんのスーツ色がクリーム色だったことを受け、お二方にも同色のものを用意しました。セット後方階段のTRANCEAMERICAは、機材トラックの側面にデザインされたロゴです。
ねおかず‏ @neokaz46 8月12日
返信先: さん
イラストの下描き原画(一部)。鉛筆に水性ボールペン。これをスマホで撮ってPC上で着彩です。
ねおかず‏ @neokaz46 8月12日
返信先: さん
組み立て前のPC画面。司会のお二方の下半身は自作です。
コアタイム
ニコニコ生放送本番当日、チェックポイントイラストを表示する箱をアメリカ本土に開けた穴にはめ込む作業をお手伝いしました。
箱の後ろ側に灯りをともすLEDがあり、イラストの描かれた透明シートを箱に合わせて入れて、最後に薄黒く透けたプラスチックを被せています。

ちなみに「タヒチ」などチェックポイント名が書かれている方が上になっています。(上下間違えないように)

8月10日夜11時頃、ニコニコ生放送『ねおかず・いけがわ・コアタイムの今夜は眠らない5時間スペシャル』を開始。前日から現地入りし、深夜も電飾の設置作業を続けていたよろへいさんは、我々がニコ生を放送している最中も裏で懸命の作業を続けていました。

そして8月11日深夜3時頃、番組の公開予定に間に合い、お披露目する事ができました。

完成したのがこちら
ねおかず‏ @neokaz46 8月10日
ゲリラニコ生スペシャル。いかがでしたでしょうか?極秘プロジェクト「第14回スタジオパートセット妄想再現」もようやく発表できましたが、まだ完成ではありません。技術協力者のよろへいさんとタッグを組み、さらに磨きをかける予定です。ご視聴いただいた方、遅くまでありがとうございました。
ねおかず‏ @neokaz46 8月11日

第14回アメリカ横断ウルトラクイズ。「もしもスタジオパートセットがあればこんな感じになったかもしれない」という試み。完成度75%程度。

実はこんな失敗談も
ねおかず‏ @neokaz46 8月13日

【振り返り】
実は制作終盤なって「失敗した!!」と気づいた恥ずかしい部分があります。ツインレークス→レバノンを、レバノン→ツインレークスと誤認識して作っていました。穴あけ後に気付いた為、ツインレークスがセンタースポットに来ざるを得なくなってしまいました。テヘッ


ねおかず‏ @neokaz46 8月13日
返信先: さん
おそらくお気づきになられていた方も多かったのではないかと思いますが、、、皆さんお優しく、ツッコミはこれまで私の元にはございません。ということで、自白した次第です。また機会あれば修正版を作れたらな、、、と思っております_(:3 」∠)_


コアタイム
前述のチェックポイントイラストの箱をセットしている最中に気付きました(汗)
以前からルート図案などいただいていたので、その時に気付いていればと^^;
とりあえずチェックポイントの穴の数に間違いがなかった事でホッとしました。
ねおかず‏ @neokaz46 8月13日

【振り返り】
CPイラストでボツにしたもの。ニューヨークは当初船に乗せてましたが、第14回は、やはりセスナだろう!ということでセスナにしました。結果、正解でした。、、、よね?
ねおかず‏ @neokaz46 8月14日

【振り返り】今回、電飾システムを知人のよろへいさん @yoroheihei に全面協力していただきました。プログラミング、部品の調達、見積り、そして配線まで凄ワザでした。そして彼はこのジオラマ作成協力を続けてくれるそうです。彼いてこそのUQジオラマです。

コアタイム
一時は電飾ルートLEDの制御に苦しむ中、見事ニコ生本番に間に合わせてくださったよろへいさん。
我々ウルトラクイズファンにとって、幻の第14回スタジオパートの電飾を再現してくださった事に感謝です。
ねおかず‏ @neokaz46 8月20日

オンエアでは1秒くらいしか映らない、優勝者スタジオ入場時のセットを増設しました。デザインベースは第11回のものを参考にしています。ゲストに準優勝者さんも作りたいけどそれはまたいつか・・・
ねおかず‏ @neokaz46 8月20日
返信先: さん
さらに司会者2人とMCテーブルを大きくしました


ねおかず‏ @neokaz46 8月20日
返信先: さん
さらに、自由の女神はちょっとだけ小さくして、セット後方の階段に乗るようにしました。
ねおかず‏ @neokaz46 8月21日
暗闇に光るルートも乙なものです

再び、よろへい氏によるアップデート
ねおかず‏ @neokaz46 8月27日

プログラミングのアップデートを行いました。チェックポイントが点滅するようになりました。ニューヨークの周囲のLEDが輝くようになりました。ボタンを押すことで、チェックポイントを進めるようにしました。

Master QEE 2017 ステージ出展に向けて動画編集
ねおかず‏ @neokaz46 9月16日

ルート紹介時の再現映像編集をしています。うまく行けば連休の終わりには完成するかもしれません。

2017/9/18(月祝)、Master QEE 2017 ステージ出展映像
    ねおかず‏ @neokaz46 9月18日

第14回ルートセットを想像で再現する試みその1
    ねおかず‏ @neokaz46 9月18日

第14回ルートセットを想像で再現する試みその2 COSMO PLANT ver
ねおかず‏ @neokaz46 9月18日

14thウルトラ ルートセット再現プロジェクト
メイキング・2バージョン入りです。https://t.co/hiE1oQbCFJ @YouTubeさんから